[プロダクト4年]  美術研究1 〜発表間近〜

4年前期前半は卒業研究に向けた「調査」や「実験」を
行なっています。

今週は、来週の発表を前に、最後の追い込み中!!
学外調査で登校していない学生や、調査や分析が主体の
学生も居るので、、、画像は少ないですが、、、

革の様々な造形手法を研究している学生は、レーザー加工を
活用したり、3Dプリンターで型を作ったりして実験してます。
革の可能性って高そうだな〜、、、
と、指導している教員にとっても気付きがあります。

原チャリを加工して、理想の乗車姿勢を研究している学生も
だいぶ形が見えて来ましたね!!

 

「創造的活動」や「クリエイティブ」って、響きは良いけど、
実際は、こんな風に地道に手探りで色々試す中から、
自分だけの表現とか、あるべき姿とか見つけて行くもの。

結構「非効率」な活動の中からしか産まれないんですよね〜

昨今の合理主義とは相反してる様ですが、実はこの「非効率」
が重要なんです!!

学生の皆さんも、今は「苦しい時」だと思いますが、
確実に前進してるよ!
もう一息!!
最後まで諦めず突っ走ろう!!