【テキスタイル】1年生 プリミティブダイイング

こんにちは。

1年生の授業を紹介します。

1年生の初めてのテキスタイルの授業は「プリミティブダイイング」です。

シャツを染めて講評ではそれを着てファッションショーを行います。

まずは染みと染めの違いの検証です。

1m×1mの白い生地に色をつけてもらいました。

緑豊かな構内です。晴れていて気持ち良いです。

広いグラウンドで色がつけられる素材探し?

いい感じに色ついていますね!

葉をすり込んでみたり…この後は生地を半分にカットし、半分は洗濯して染みと染めを確認しました。

楽しい検証でした!

検証の後は実験です。植物を使って生地を染めていきます。

媒染剤を使うと同じ植物で染めていても媒染剤によって色が変わります。

どんぐりを煮出して鉄媒染しました。

こちらはクローバーです。

同じどんぐりで染めましたが、鉄媒染とチタン媒染です。こんなに色が変わります。

次は本番用のシャツの制作に取りかかります。

本を見ながら絞りを行ったり….

輪ゴムで絞りを加えたり…どんな仕上がりになるかドキドキですね。

これはワイン染めています。

他にもターメリック、コーヒーなど色々な素材を煮出しているので美味しい香りが漂います。

講評は染工房をセッティングしてファッションショー会場を作ります。

こんな感じで結構本格的です!(B G Mも流します)

カラフルな色合いの作品が多く華やかでした!